rurumagiのブログ

マギレコをほどほどにプレイしてます

マギアレコードおすすめイベントストーリーまとめ(2022〜現在)

マギレコで面白かったストーリーを備忘録的にまとめた記事です。ネタバレ部分はありません。記事が長くなるので2022~現在イベントまでに絞りました。(コピペ)
※この記事は2024年4月のものです。たびたび更新していく予定ですが、情報が古い可能性があります



キャラクター実装イベント

星4キャラクターが新規実装された時にほぼ必ず開催される主役イベントのストーリー。マギレコで最も多い形のイベントストーリーで、前後編10話ずつの20話構成が多い

灰色革命

主役…三浦旭、氷室ラビ、栗栖アレクサンドラ、有愛うらら
おすすめ度…★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
最後の勢力イベント。最も過激とも言える思想のフォークロアが誕生した経緯が分かる。魔法少女とそれを取り巻く社会が描かれており、ネームドの非魔法少女キャラが多数登場する。特に「くらら」はメイン2部や他のイベントにも度々登場するモブグラ界隈のスター的存在。
※モブグラとは、マギレコで度々登場する色のついたシルエットの立ち絵。ほとんどの非魔法少女キャラ及びゲストキャラはこのグラフィックになる

恋は△ 愛は●

主役…真井あかり
おすすめ度…★★★★
コメディ…★★★★★
シリアス…なし
掘り下げ…★★★★
大好きな陽斗お兄さんに許嫁がいると判明し、突然のことに焦るあかり。一方で陽斗お兄さんにも以前から好きな人がいるのだが、その相手はあかりにとって非常に複雑で……!?実装前には描かれなかった恋する女の子、そして1人の人間としての側面が掘り下げられている。実装前からいつもセットで出てくる蛍もほぼ出ずっぱりレベルで登場。少女漫画のような設定とコミカルな展開で軽く読めて、でも面白くて掘り下げや成長もきちんと描かれている良イベ。
また、学園イベントではないものの聖リリアンナ学園の生徒が多く登場する。リリアンナ好きにもおすすめ。

サヨナラ・ストレージ

主役…瀬奈みこと
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
みことPU時のイベントだが内容的には帆奈とのW主役。もし持っていれば帆奈MSS、みことMSSが直接的に繋がりのある話なのでそちらも読むとより面白いが、MSSを読まなくても分かるように配慮されている(私は先にイベストを読んだけど問題なく理解できた)
破滅的な悪役の話だがどこか等身大の青春を感じるようなストーリー。

闇色ハロウィンは恋の色!?

主役…八雲みたま、和泉十七夜
おすすめ度…★★★
コメディ…★★
シリアス…★★★
掘り下げ…★★★
若干ネタバレがあるためメイン2部を読み終わってからがおすすめ。
ハロウィン時期のイベントは面白いの法則が継続。2部中盤辺りから増えた非魔法少女の出番が多いタイプのもので、今回は壮月と晴海が登場する。2人の恋の行方を見守るストーリーだが、それを通してみたまと十七夜も1歩を踏み出すような内容になっている。

短編系イベント

アラカルトバレンタインなど。基本的には既存キャラにスポットを当てるもので、長さはまちまち。

七色夏模様

主役… 黒江、まどか、他多数(あまりにも多く記載しきれない)
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし~★★★★★
シリアス…なし~★
掘り下げ…★~★★
イベントPU対象は水着verの黒江とまどかで、黒江編とまどか編は他よりストーリーが長くなっている。同じ短編系のアラカルトバレンタインと比較するとシリアス度は低め。
特に面白いのはネオマギウス編で、なんとAngels on the Roadの続編。綺麗に完結したストーリーの続編だが蛇足にはなっておらず、これからも度々こういうのやれるんじゃないかな、と期待を持てる内容。地味に気になる「サンタを信じてるかどうか」が明かされるシナリオでもある。具体的にネオマギの誰がサンタを信じているかは……この先はキミの目で確かめてみよう!
他にも水名女学園編、チームななか編、つつじシスターズ編が面白い。

外伝イベント

キャラクター実装イベントのうち外伝キャラが主役のもの。

My Only Salvation

主役…美国織莉子、呉キリカ
おすすめ度…★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★
掘り下げ…★★★★
ようやく開催されたおりマギイベント。おりマギ原作ファン、そしておりマギ組のMSSを読んだ誰もが考えるであろう「えっじゃあ織莉子は今どうしてるの?」という疑問に答えてくれるストーリー。織莉子、キリカ、ゆまの3人に新規衣装が公開されるも入手方法は無い。ゆまに至ってはほとんど出番が無いにも関わらずわざわざ作った辺りいつか第2弾もやる予定がありそうだが、話自体は綺麗に完結している。
※2024年4月現在、第2弾は開催されていない