rurumagiのブログ

マギレコをほどほどにプレイしてます

マギアレコードおすすめイベントストーリーまとめ(2017~2019年)

マギレコで面白かったストーリーを備忘録的にまとめた記事です。ネタバレはありません。記事が長くなるのでサービス開始~2019年開始イベントまでに絞りました。


キャラクター実装イベント

星4キャラクターが新規実装された時にほぼ必ず開催される主役イベントのストーリー。マギレコで最も多い形のイベントストーリーで、前後編10話ずつの20話構成が多い

マジカルハロウィンシアター

主役…御園かりん
おすすめ度…★★★
コメディ…★★★
シリアス…なし
掘り下げ…★★★
のちにメインで登場するアリナの初出はこのイベント。
マギレコキャラ主役イベとしては珍しくまどマギキャラ(杏子)が主要メンバーに組み込まれている。(イベントでは)初の衣装配布だったことを考えると、とりあえず1着まどマギキャラに配っておこうという初期特有の事情による選出かもしれない。かりんの成長物語としてシンプルに面白いが、杏子にはややアホ化の傾向が見える。

バイバイ、また明日

主役…相野みと、伊吹れいら、桑水せいか
おすすめ度…★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★
掘り下げ…★★★★★
通称バイバイ団地。3人のキャラクター性や関係性がよく分かる良ストーリー。終盤に少しホラー演出があるため苦手な人は要注意。れいらは恒常星3、せいかは常設のマギアチップ交換で無課金や微課金でも入手しやすい。みとは福袋もしくは選べるPUを待とう。

耳を撫でて彼岸の声

主役…雪野かなえ、安名メル
おすすめ度…★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
マギレコ世界における幽霊界隈の存在が発覚し賛否あったイベント。主役はかなメルだがやちよもほぼ主役みたいなもの。メインストーリーに関連しているため、メインストーリーを読むならこれも読んでおきたい。

駆けだしメイド十七夜 闊達自在!

主役…和泉十七夜
おすすめ度…★★★
コメディ…★★★★★
シリアス…なし
掘り下げ…★★★★
日常系イベントながらしっかり十七夜を掘り下げている。最近の彼女は重い出番が多いが、こちらは気楽に読めるストーリー

百江なぎさは願いを叶えた

主役…百江なぎさ
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
これまでほとんど背景が分からなかったなぎさを一気に掘り下げたストーリー。初登場の叛逆でチーズ好き以外の情報が出なかった彼女の生い立ちが描かれている。一応まどマギのなぎさと直接繋がるわけではないマギレコオリジナルストーリーという位置づけで、今後まどマギ公式からこのストーリーと矛盾する話が出てくる可能性もある。波打ち際のリボンと少し関連性があるが、読まなくても楽しめる。

深碧の巫

主役…広江ちはる、時女静香、土岐すなお
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
いわゆる勢力イベント。メイン2部との関連度が非常に高く、事実上の第2部開幕編。魔法少女魔法少女を認知する人間の社会を描いたストーリーで、当時はそういった話が他に無くかなりの異色だった。似たような魔法少女搾取社会エピソードはいくつかあるが、これが至高なのでこれだけ読めばOK(過激派)

Crimson Resolve 〜深紅の決断〜

主役…紅晴結菜、笠音アオ、大庭樹里、煌里ひかる
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし
シリアス…★★★★★
掘り下げ…★★★★★
勢力イベントミスド編。メイン2部を読むならこちらも読んでおきたい。ハイアンドローみたいな世界観だなって思った(ハイアンドローエアプ並感想)


短編系イベント

アラカルトバレンタインなど。基本的には既存キャラにスポットを当てるもので、長さはまちまち。

アラカルトバレンタイン

主役…鹿目まどか美樹さやか、江利あいみ、都ひなの、暁美ほむら、十咎ももこ、五十鈴れん、天音月咲、二葉さな、環いろは
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし~★★★★★
シリアス…なし~★★★★★
掘り下げ…★★~★★★★★
マギレコ初期の良シナリオといえばこれ。どれも短いため少しの時間で読めるところも◎
連続しない単独エピソードのため、コメディやほのぼの系からシリアスなものまで様々。コメディ系ではかえでに新たな名言が増えたももこ編(22話~26話)、シリアス系ではアニメ版オリジナルキャラの黒江の元になったであろう「黒」が登場するほむら編(18話~21話)が特に面白い。まどか編(1話~6話)は独特な雰囲気で面白いもののマミさんの扱いが……

アラカルトバレンタイン2nd 〜あの子がこの日の主役なら?〜

主役…由比鶴乃、綾野梨花、安名メル、千秋理子、佐倉杏子、胡桃まなか、巴マミ、木崎衣美里、和泉十七夜、秋野かえで、深月フェリシア
おすすめ度…★★★★★
コメディ…なし~★★★★★
シリアス…なし~★★★
掘り下げ…★~★★★★★
こちらも名作。最初のアラカルトバレンタイン同様ほのぼの、ギャグ、シリアス系様々だが、ほむら編と同じくらい気分が重くなるものはない。特に面白いのは梨花編(4話~6話)で、少し苦く、でも最後は気持ちがすっきりするようなエピソードになっている。杏子編は、既にゆまがいるというのに別のロリにまたも妹の面影を見出すという、杏子の精神状態が心配になるストーリー。幸いこのイベントを最後に妹重ね芸は打ち止めとなった。


外伝イベント

キャラクター実装イベントのうち外伝キャラが主役のもの。

時を超えて鳴らす鐘

主役…タルト、リズ、メリッサ
おすすめ度…★★★
コメディ…なし
シリアス…★★
掘り下げ…★★★★
癖が無い面白さ。(体感で)たると系列が外伝1番人気なのはイベントストーリーの面白さが影響してると思う。たるマギイベントは何度も開催しており数が多いが、どれか一つ読むならまずはこれ。メインストーリーのネタバレに見えるくだりが出てくるが実は特にネタバレでもなんでもない。実在の人物が登場するが歴史に詳しくなくても楽しめる。

常夜の国の叛乱者 〜魔法少女たると☆マギカ〜

主役…エリザ・ツェリスカ、コルボー
おすすめ度…★★★
コメディ…なし
シリアス…★★
掘り下げ…★★★★
第1弾の正統続編。第1弾が面白ければこちらも面白いと思う。