rurumagiのブログ

マギレコをほどほどにプレイしてます

マギアレコード、ピュエラヒストリアのおすすめストーリー

ピュエラヒストリアシリーズのおすすめ順と各ストーリーの特徴についての備忘録です。どれも割とシリアス寄りなので、シリアス度コメディ度などの点数はつけません。


ピュエラヒストリアについて

Q.イベント期間中マギレコやってなかった!いつ復刻するの?
A.常設です。クエストからピュエラヒストリアを選択し好きな時代をクリアすることでストーリーが解放されます。

Q.メインストーリー読んでないんだけど先に読んでおくべき?
A.一切読まなくて大丈夫です。わずかに意味不明なところは出てくると思いますが、各シナリオの本筋には関係しません。

Q.配信順に読むべき?
A.各ストーリーごとに完結しているので好きな順番で大丈夫です。全てのストーリーを読む必要もありません。

Q.舞台となる時代や地域についての知識が必要?
A.不要です。ストーリーを理解するのに必要なことはねむが解説してくれます。

Q.私の推しは出てくる?
A.この記事に登場キャラの名前を載せています。Ctrl+Fもしくはスマホに搭載されたページ内検索機能で検索してみてください。ねむは全ストーリーに登場します。

Q.時代考証はしっかりしてる?
A.私自身が詳しくないので専門的な判断はできません。ただ、歴史上の人物や悲惨な出来事について賛否ある描写はいくつか存在します。創作の自由か無神経か、考え方は人によると思いますが、Netflixのオリジナルドラマなら炎上してそうです。(マギレコはNetflixほど有名ではないので炎上しませんでした)

おすすめランキング

読みやすさと面白さ、総合的なアベレージの高さでヴィークのワルキューレは1位、ピーキーではあるものの面白さとキャラクターの魅力でチベットラクシャーシーは2位。
僅差で邪馬台国の跡目を3位にしたが、新キャラにあまり関心が持てない、1部キャラの話を読みたいという人にはこれが1番おすすめ。
パクス・ロマーナの恋人と神浜の戦神子も僅差だが、神浜の戦神子は大乱闘おじさんブラザーズ化しているため、女の子が目立っているパクス・ロマーナの恋人を4位にした。
アレクサンドリアの蜃気楼はつまるつまらないというかジェネリック深碧の巫。

神浜の戦神子編

舞台…戦国時代の日本
ヒストリアキャラ…水名露、千鶴
現代キャラ…鶴乃、さな、他メインキャラ多数

あらすじ

西の魔法少女である露と東の魔法少女である千鶴が出会う。東西の2人は互いに疑い対立するが、次第に親交を深めていき……

歴史上の人物

調べた限りでは明確な元ネタとなる人物が見つからなかった。

特徴

第1弾だからなのかチュートリアル的な内容で、癖がなく読みやすい。余談だが、おっさん3人に固有グラフィックを付けるという暴挙に出た唯一のストーリー。そのうち1人の胸毛がリアルなボーボーで目を背けたくなる。

アレクサンドリアの蜃気楼編

舞台…古代エジプト
ヒストリアキャラ…エボニー
現代キャラ…静香、すなお、ちはる、涼子、ちか

あらすじ

女王クレオパトラに仕えるエボニー。静香たちと出会ったことで自身の運命と向き合うことになるが……

歴史上の人物

ヒストリア内で最も悪い扱いだった。出番は多いのだが解釈の域ではない独自設定により功績がほぼ全否定され、魔法少女キャラを持ちあげるためのしょっぱい踏み台になっている。彼女のファンにはおすすめできない。

特徴

サプライズや盛り上がりがいくつも用意されている。時女一族の紹介イベントである深碧の巫を読むと静香たちの背景が分かり、より面白い。

ヴィークのワルキューレ

舞台…ヴァイキング時代の北欧
ヒストリアキャラ…オルガ、ガンヒル
現代キャラ…結菜、ひかる、アオ、樹里

あらすじ

奴隷として暮らしている姉妹の2人。いつか自由の身になって世界中を旅したいという夢を語っていたが、あるとき転機が訪れ本当に自由の身となる。生活が一変し、2人の気持ちはどんどんズレていってしまい……

歴史上の人物
  • ハーラル(苛烈王)

そもそも出番が少ないため良くも悪くもあまり目立っていない。大物扱いではないが、彼の視点で考えると妥当な言動をしている。

特徴

オルガとガンヒルトの関係性に絞ったストーリー。現代キャラの干渉が非常に少なく、ほとんど遠くから見守るだけの状態。そのためミスド4人それぞれの掘り下げは無いに等しい。しかし見せ場はあり、彼女たちへの好感度が上がる。全体的に丁寧な内容で、マイナス要素が少ない。

チベットラクシャーシー編

舞台…13世紀チベット
ヒストリアキャラ…ヘルカ
現代キャラ…ラビ、アレクサンドラ、うらら

あらすじ

モンゴル帝国からの侵略を受けているチベット。皆が必死に抵抗する中、ヘルカはただ諦めてしまっていた。果たして平和は訪れるのか……

歴史上の人物
  • ドロアダイ

じいちゃん正義のモンゴル帝国でさぁ……w

特徴

百合苦手な人にはキツイかもしれないくらい百合要素が強い。ヘルカとドルマの関係性やヘルカの魅力はかなり掘り下げられていて、独特な性格や口調、ここぞというときの強さはマギレコ屈指の格。 1番好きなストーリーだが、正義のモンゴル帝国はどうかと思いおすすめ順位は下げた。総合的にはとても面白いし、ヘルカとドルマは間違いなく魅力的なキャラ。

邪馬台国の跡目編

舞台…3世紀日本
ヒストリアキャラ…トヨ
現代キャラ…かえで、ももこ、レナ

あらすじ

ヒミコ様を尊敬し、彼女のようになるため毎日訓練を積むトヨ。ついにヒミコ様の元へと呼ばれ、努力の成果が出るかと思いきや追い払われてしまう。しかしそれでも信頼を得ようと奮闘するが……

歴史上の人物

ヒストリア史上最も扱いのいい実在人物。努力、知性、カリスマ、人間性が備わっている。

出番が少ないためクレオパトラほど目立たないものの非常にしょっぱい扱い。

特徴

ヒストリアの中で最もコミカルな描写が多く、比較的明るい進行。トヨの成長物語だが現代キャラのかもれもかなり活躍しており、かもれファンは必見。特にレナは裏の主役と言っていいほど。前半に話がほぼ動かないところはネックだが、掛け合いが面白いため退屈はしないはず。

パクス・ロマーナの恋人編

舞台…古代ローマ
ヒストリアキャラ…アマリュリス
現代キャラ…ひめな、ミユリ、時雨、燦、はぐむ、みつね

あらすじ

災害による犠牲者を減らすため、過去に戻りやり直すアマリュリス。作戦遂行のために重要なのは、なんと恋愛成就らしく……

歴史上の人物

男性陣の中ではヒストリア史上最も良い扱いを受けた。モブグラながら印象に残る人物。

特別大活躍するわけではないが、普通に好印象。

特徴

ヒストリアでは(基本的に)歴史を変えないことを重視しているが、今回は変わってしまった歴史を元に修正するという逆展開。しかしヒストリアのトリながらも最初の戦国と同じくらい割とアッサリ目な進行。悪人も出てこないため戦国よりさらっと読みやすいかもしれない。ただ、みつねのファンにはあまりおすすめできないかも……